扇町、中崎町の女性パーソナルトレーナー菊地あずさのブログ

Suitableパーソナルトレーニングジムのトレーナー、 菊池あずさのBlogです。

骨盤ベルトって付けた方がいい?

パーソナルトレーナーの菊地あずさです😊

これから出産したい、妊娠中、産後の女性にとって役立つ内容を発信していきたいと思います。✨


妊娠中の方も産後の方も「骨盤ベルトってつけるべき?」

このような疑問を抱いたことはありませんか?

私は体型をより早く戻す、産後日常生活を快適に過ごすためには付けることをおすすめします。

妊娠期はホルモンの影響で靭帯が緩みやすくなり、不安定な姿勢で腰痛やむくみなど身体の不調が生じやすくなります。

でもベルトでただ締めればいいというわけではないんです。


先週『トコちゃんベルト』の講習会に行って付け方を教えてもらいました✨✨

最初は「え⁉️こんなに軽めでいいの⁉️」と思うくらいつけ心地は楽な感じでした。少し物足りなさを感じたくらい。

昨日は生理1日目でものすごーく腰が痛かったため、この機会にと購入したベルトを装着!

痛み止めの薬は飲まないので、痛いのは痛いのですが、いつものように立つのが辛いほどのレベルではありませんでした。

脚の付け根を横から優しく支えられているようで、その日は無事に過ごせました☺️


妊娠をしていない方でも男性でも使えるそうです☺️

私は生理前に腰が痛くなりやすいので、毎日ではなくても予防としてその日の体調を見ながら活用しようと思います💡


f:id:suitablery:20190505123018j:plain

付けるとこんな感じ↑
(本当は腹巻の上にベルト、ショーツの順番で付けるのですが、撮影のためスパッツの上から付けています。)

f:id:suitablery:20190505123247j:plain

後ろから見るとこんな感じです。

お尻側からフンワリ支えられます。


フンワリしたワンピースやゆったりしたパンツスタイルならベルトも目立ちません👗👖


もちろん骨盤ベルトはトコちゃんベルト以外にもいろいろと出ていますし、ご自身の身体に合うものが一番かと思います。


私はまだトコちゃんベルトをデビューしたばかりですが、もっと学びを深めようと思います!