扇町、中崎町の女性パーソナルトレーナー菊地あずさのブログ

Suitableパーソナルトレーニングジムのトレーナー、 菊池あずさのBlogです。

ついに梅雨入り 低気圧との上手な付き合い方

パーソナルトレーナーの菊地あずさです。


ようやく梅雨入りしましたね☂️🌀


雨の日はやる気が出ない、身体がだるい、体調が優れない💦💦

レーニングのモチベーションもなかなか上がらない💦💦

こんな風に感じられる方も多いのではないでしょうか?


それはあなたの気合の問題ではなく、気圧の問題なんです😖


身体は自律神経によってコントロールされていますね。

自律神経には①交感神経(興奮モード)②副交感神経(リラックスモード)があります。


自律神経は雨で日光が少ないといったことを感知すると、副交感神経が優位になります。


お天気の良い日(高気圧)は欠陥が収縮しますが、

お天気の悪い低気圧の日は血圧が拡張し、血圧が下がりやすくなります。

こうしたことも副交感神経を優位にする原因です。


副交感神経によって身体が休息モードに入ろうとするので、やる気が出にくくなるのです😱


気合いでどうにかならない時はアロマの力を借りてスイッチを入れてみてはいかがでしょうか?


f:id:suitablery:20190627110536j:plain


おすすめはローズマリー、レモン、ペパーミントです🌿🌱

香りを嗅ぐと集中力や記憶力がアップしたり、一瞬でやる気を出させてくれます✨✨

鼻から入った香りは直接脳まで届くので、即効性があります。


私はレッスン前のウォーミングアップで、エッセンシャルオイルを1滴含ませたティッシュをお客様の近くに置いて呼吸を促すことがらあります。

そうすると、リラックスして呼吸もでき、トレーニングのパフォーマンスも良くなりやすいです👌


自宅サロンは殺菌効果も兼ねてユーカリエッセンシャルオイルで床を拭いたりもします♪


低気圧とうまく付き合って、来月からも楽しくトレーニングしましょう💕💕


活動しているSuitableパーソナルトレーニングジムのHPです↓↓お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

https://suitable.website